ココロおもむくままに

3人のホームスクールのこどもとの暮らしやパートナーシップについての氣づき★    私の想像が創造になっていくことを綴ったブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

新たな土地で✨

絶海の孤島 トカラ列島 宝島に住んでいたのですが、 2020年からは、 四国の軽井沢 愛媛県久万高原町に拠点を構えることになった✨ やはり目に見えないチカラに導かれ、 わたしのエネルギーが最高に発揮できる土地とご縁をもてることになった✌️ 遡ること、今年…

陰から陽へ

2年くらい前かな… 私は自分で自分のこと『 太陽 』で在りたい。 と思っていたんだよね。 明るく照らす太陽☀️ いつもニコニコ仲間とわいわい!楽しいことが大好き でも、一人の時間も大好きで、引きこもって本を読むことも大好き 誰にも会いたくなくて、自分…

今日のメッセージ✨

こどもたちと、ディズニープリンセス ソフィアのテレビ番組を 観ていた。 何気なく流れてきた 歌にビビビッときた♬ プリンセス ムーランが歌っている。 【プリンセス ムーランからのメッセージ】できないなんて決めないで*自分を信じて進むの*人に何を言われ…

自分の中のじぶんの歓びに氣づく♡

今日の晩ごはんは、金魚(笑)#父親譲りの #竿捌き#獲物をねらう #人形寝かしつけ中 #おさんぽ #今を生きる #歓びのエネルギー #ホームスクーラー #こどもに氣付きをもらう#いつのまにか #誰かに #何かに #合わせようとしていた #わたしはわたし #世界の創造…

昼下がりの氣づき✨

今日のおやつは、りんごみかんバナナ・・ご近所で採れたと・夫が作った宝島#日本は恵まれた国 #季節のフルーツ #イロトリドリ #私の氣づき#昔先輩に言われた #しあわせになるために #遠慮はいらない #選択するのは #1つだけだと思って生きてきた#たくさん選…

動物大好き❤️恐怖心zero!

さあ、これは何の動物でしょう?*****#馬じゃなくて #アルパカ #ペットにしたい可愛さ #こどもたち大喜び #毛がふわふわ #動物大好き

満月の夜に🌕想うこと

日々、「秋」を感じて、 『あ〜 しあわせだな。 ココロ満たされるな〜。』 と、感じている今日この頃。 改めて、自分の想像が現実を作っていると感じている。 私の意識の変化が、わたしをしあわせにしていると、場面場面で感じることが増えた。 例えば、 こ…

口から出る言葉は…「美しい」

秋は、イロトリドリ。「美しい」#誕生日 #36歳になりました #心満たされる日々#愛おしい家族 #大自然と暮らす #秋が好き #めぐみがいっぱい #人生の新しいステージ #私の想像が現実になる

火のある暮らし

お世話になります。薪ストーブさん。#芯まであたたまる #火のある暮らし #自然のチカラ #ご縁あって #素敵な別荘 #湖畔 #四国の軽井沢 #創造のエネルギー #蠍座新月

自然じねん

氣になっていた1冊。届いてすぐに読了。********#私へのメッセージ #お山さん #ここから生まれ#ここへ還る#古事記 #日本書紀 #山幸彦 #海幸彦 #邇邇芸命 #海は山に仕える#さとうみつろうさん 記事#オススメ #山暮らし #森暮らし

会いたい人に愛に行く♡

前回記事↓ ↓ ↓からのつづき。 kosodachi.hateblo.jp 私のココロが、 『 よっぴーさん♡まりんさん♡に会いたい! 』と言う。 ai-am.net 私の思考が、 『 こども3人連れて、2時間半(ナビでルート検索した時間)は無理でしょ。 』と言う。 1日うじうじして、 やっ…

どうして???

「どうして?」がいっぱい。******どうして、天氣予報は明日の天気がわかるの?******どうして、タブレットは充電が必要なの?人間は充電しないのに。******どうやって、人間は生まれてきたの?******どうやって、木は生えてくるの?#疑問がいっぱい #なぜ #…

季節を感じるヨロコビ

秋だね。*****#リンゴ狩り🍎 #だけど #栗拾いに夢中 #ブランコに夢中 #山のめぐみに感謝 #湧き水冷たかった #やっぱり自然とともに#暮らしたい

ワクワクする自分の氣持ちに従ってススメ→

「 行ってみたいな〜♡ 」 「 やってみたいな〜♡ 」 と、思いながらも、 こども3人連れては無理でしょっ!!! と、私の思考がストップをかける。 (今は旅の途中。パートナーいない。実家にお邪魔している最中だけど、ばぁばは、体調不良。じぃじは仕事。) 髪…

世界は多様に満ちている🌎✨

今朝、雨の中、傘をさして ご近所さんの家に出かけた。 帰り道、大きな水たまりがあちこちに見えて、 次女 花が「(水たまりに) 入っていい?」 わくわくした顔で聞いてきた。 私は、「どうぞ♬」と返事。 その姿を見た 長男 空もすぐさま ピシャピシャ… その…

夫婦である前に、人と人!

今、パートナーは宝島で暮らしていて、 私とこどもたちは、私の実家に遊びにきている。 私の家族の介護、看病などなどの事情もあったが、 パートナーとは、今後どう暮らしていくのか?という話になり、 互いに心地よい暮らしを選択しようということになった…

太陽と土と風の下で

裸足で土を感じて、太陽の光を浴びて、海風を吸って、今日も満ち満ちてあそぶ♡#自然とともに #今を生きる #家庭でサドベリー#旅はつづく

大いなる私からのメッセージ✨

ふと目にとまった本。*****#旅の途中 #図書館で #出逢った本 #宇宙からのメッセージ #ありのまま生きる #わたしを生きる

喜びから動こう!

小林煌さんの木版画カレンダー*****「9条宝物ー中心には空(くう)を」汚しながら、磨いていこう。傷つきながら、癒していこう。壊しながら、創り上げていこう。矛盾しながら、自分の道を、ただ歩いていこう。*もう足元はガラガラと音を立てて崩れ落ちている。…

島仲間の作った 島バナナ🍌

島バナナネックレス✨**#島バナナ #ボディが美しい #作った人が現れている#わたしの覚悟 #あなたの覚悟#シンクロ #出会ってくれてありがとう #魂のつながり

こどもは天才!私も天才!笑

お日さまサンサン。まだまだ常夏の#Takarajima #漂流物は#宝の山 #どこでも #遊びがはじまる #こどもは天才 #島あそび#家庭でサドベリー#子育ち

ココロおもむくままに〜♬

我が家は、自分の直感を大切にするように暮らしている! だから、時間の概念は、なるべくなくして、 ココロおもむくままに生きていこうとしている。 「○時だから、朝ごはん食べなさい!」 「○○時だから、おもちゃの片付けしなさい!」なんて、一切ない。 だ…

海と空と散歩✨

朝から、外でモーニング😋**#ヤギの散歩 #こどもの散歩 #お弁当持ってピクニック🍙 #カフェがないから #オリジナルモーニング #yummy yummy#島バナナ #作った人に似ている #アートだね #島暮らし #島あそび #トカラ列島宝島

分かち合える、分け合える世界✨

ここは、孤島。 本土からの週2便のフェリーでしか、来れない。出られない。 物資も、そのフェリーのみ。 先月上旬、台風が3つ発生して、フェリーが相次いで欠航。 13日間、物資が届かなかった。 いつもなら、私の意識が 『 欠乏 』という視点から物事をみる…

2ヶ月ぶりの雨のめぐみ✨

今日も豊かな我が家の畑。*こどもたちは、オクラ&空芯菜が大好き♡鶏も暑い中、卵を産んでくれてありがとう!#海水浴からの #畑しごと #鶏に餌やり #大地の恵み #手作りアスレチック #秋風を感じる #トカラ列島宝島 #島暮らし #島あそび

今ある“ しあわせ♡”

毎日、「夏」を感じて、 “ いま”やりたいことをやる。 “ いま ” を生きる師匠たち。 ティッシュペーパーを、箱から出すあそびから始まり… ティッシュを雪に見立ててあそび出し… パートナーは、ティッシュがもったいないと言って、止めに入ったけど、 私は、…

自分の信じた道を進む✨

3ヶ月前の話。 海(長女 4歳 )が友だちと一緒に、 家から 2.5kmくらい離れた鶏小屋に遊びに行った。 徒歩で。 ここ、トカラ列島宝島は、周囲13キロの島。 集落が1つ。あとは、牧場、畑、森。 鶏小屋は、自宅から集落を抜け、木々に囲まれた道を 永遠と真っ直…

自分を表現する楽しさ♡

次女 花は、 人がたくさんいるところでは、恥ずかしそうにしたり、 話をしなかったり… 知らない人がいると、その場に行きたがらなかったり… てっきり、私は家族以外の人とかかわることが 好きじゃない と思っていた! しか〜し、そんなことはなかった〜〜!…

自分が自分の望みを叶えてあげる🌍

7月20日から始まる 【 すべてを感じる 宝島リトリートツアー✨ 新しい世界の幕開け〜シンセカイ〜】 すべてを感じる 宝島リトリートツアー✨ - ココロおもむくままに ツアーキーワード ♯自分を生きる ♯すべてはエネルギー ♯内なる声 ♯魂のたび ♯自分が自分の望…

意識を変える❣️

我が家の田んぼ。 稲がちらほらつき始めた。 以前住んでいた所でも、お米を作っていたんだけど、 ここ宝島は、気候が全く違う。 4月にタネをおろして、5月に田植え、8月に稲刈りという ながれのような氣がする。 6月頃に雑草を採り終え、しばらくすると、 「…