ココロおもむくままに

3人のホームスクールのこどもとの暮らしやパートナーシップについての氣づき★    私の想像が創造になっていくことを綴ったブログ

喜びから動こう!

https://www.instagram.com/p/B2JHvD1HJ9G/

小林煌さんの木版画カレンダー*****「9条宝物ー中心には空(くう)を」汚しながら、磨いていこう。傷つきながら、癒していこう。壊しながら、創り上げていこう。矛盾しながら、自分の道を、ただ歩いていこう。*もう足元はガラガラと音を立てて崩れ落ちている。*でも、私たちは生きることができる。重なり合う時空を超えて、自分の想い描いた大地の上に。わたしの足元には光の大地が生まれている。私の未来には子どもたちが笑っている。水は美しく澄み切って、大地は栄養に満ち満ちて木々はまっすぐ天に伸び花々は微笑み、星々は瞬き、川は歌い流れつながり合い、海は多くの命を産み育み抱いて波打ち踊る。子らは笑い遊び、大人たちも歌い踊り語り合う。分かち合い、喜び合い、祝福し合う。自然と人とが調和し合い、大気は愛で満ち満ちてる。呼吸は全ての存在とのコラボレーション。身体の一つ一つの動きは光の波を広げ心地よい音を奏でる。全てが美しい一つの音楽。地球は光に包まれて美しい調べを宇宙に奏でる。***一人一人が、魔法を持っている。「意識」という魔法で、どの瞬間もわたしたちは共に世界を描き続けてる。一人の力はとてつもなく大きくて、つながる力は計り知れない。**原発をなくしたいならば、子どもたちに美しい未来を語ろうと、亭田さんが語り、ハッとした。正そうとして動くのではなく、喜びから動こう。中心に置くべきは〈空〉だよ、と。伝えてくれた。*満ち満ちた大いなる〈空〉を抱きしめる。空を抱きしめながら、世界を、自分を抱きしめていこう。***亭田歩さん太古の智慧を生きる12の先住民族のドキュメンタリー映画『響きーRHITHMofDNA』公開に向けて撮影の旅を続ける映画監督。毎回の旅の合間には日本各地で講演会を通して旅での学びを分かち合う。*****今のわたしへのメッセージだ♡