ココロおもむくままに

3人のホームスクールのこどもとの暮らしやパートナーシップについての氣づき★    私の想像が創造になっていくことを綴ったブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「かみさまとのやくそく」上映会に向けて!〜会場編〜

上映会まで、あと4日。 作品概要 | 映画「かみさまとのやくそく~あなたは親を選んで生まれてきた~」公式サイト 今回は、私のココロの声から始まった企画! “かみさまとのやくそくの上映会やりたーい!!” 誰かにお願いされたわけでも、仕事でやるわけでも…

離島でも 学べる!

今日は、勉強会に参加した。オヤトコ発信所を運営する AI-am よっぴー&まりんさんの 恐れを手放して『愛する』をはじめよう! という勉強会。 ai-am.net といっても、簡単に大阪に行けるわけでもなく、今日はWEB参加!! 笑いあり、メモあり! 質問もできる…

デモクラティックスクール創ります!②

こんなステキな南国で、自由に自分の興味のおもむくままに 遊べたら、楽しいよねーーー!! 私たち、毎日遊んでるけど、 「仲間」ができるともっと楽しーーーい❤️ デモクラティックスクール創ります❤️ デモクラティックスクール総合情報サイト :: 教育理念 …

デモクラティックスクール創るよー!!①

ここは、鹿児島から300キロ離れた離島。 船で13時間。 碧い海と白い雲。 お店は売店のみ。本屋さんも、カフェも、ラーメン屋もない。 何にも“ない”けど、何でも“ある”島。 360度海を見渡せるイマキラ岳。↑これは2019年元旦、初日の出。 海には美味しい魚がい…

「かみさまとのやくそく」自主上映会やりまーす‼︎

私がこの映画を観たのは、3年くらい前かな… パートナーと一緒に観て、お互いに氣づきが多くて、自分の人生に向き合い始めたのがこの頃かも。 パートナーは、目に見えないモノ、科学的に証明されていないものは信じないって言い張っていたのに、この映画観て…

エネルギーの共振?!

私たち家族は、自由に暮らしている。 わかりやすく言うと… 食べたいときに食べて 寝たいときに寝て 遊びたいときに遊んで YouTube観たいときに観る(笑) …って感じかな。 昔は、自由に生きちゃダメだと思ってた。 「きちんとしなきゃ!!」「ちゃんとしなき…

豊かに生きる

パートナーの大地が、釣りの名人と夜釣りに出かけた。 今までは、片手サイズの魚を家族5人で分け合っていた。 でも、釣り名人と夜釣りに行くようになってからは 食べきれないほど大漁なのだ!!!!! ↑宝島は美味しい魚がたくさん釣れるみたい それに加えて…

「今」をたっぷり楽しむこと

「今」を楽しむことを忘れていた私。 先の心配や、スムーズに家事ができるように、自分を犠牲にしていたな。 「今」やりたいと思ったことをやる、こどもたちに氣づかせてもらってる。 先日、こどもたちとドライブに出かけた。 長女 海は、「牛に餌をあげたい…

春がきた

ご近所さんの庭の金柑を収穫中。 今日の宝島は、ポカポカ陽気 3人それぞれやりたいことをやる。全てが、あ・そ・び! 田植えの準備する人。泥の感触楽しむ人。 オトナ・コドモ関係なく、全てがあ・そ・び! 昼から別の畑で、金柑収穫。 それぞれが『今』やり…

私の願いを叶えてあげる♡

今までの私の人生、誰かの想いを叶えたり、誰かの言う意見が答えだと思って、いつの間にか大事なものを忘れていた氣がするな~ これからは、『誰か』を大切にするのではなく、まず『ワ♡タ♡シ』を大切にする生き方をしよ~~って決めたんだ! すると、出てく…