ココロおもむくままに

3人のホームスクールのこどもとの暮らしやパートナーシップについての氣づき★    私の想像が創造になっていくことを綴ったブログ

世界は多様に満ちている🌎✨

今朝、雨の中、傘をさして   ご近所さんの家に出かけた。

帰り道、大きな水たまりがあちこちに見えて、

 

次女  花が「(水たまりに)  入っていい?」

 

わくわくした顔で聞いてきた。

 

 

私は、「どうぞ♬」と返事。

 

 

 

その姿を見た  長男  空もすぐさま ピシャピシャ…

 

その姿を見た 長女 海もすぐさま ピシャピシャ…

 

 

 

ワクワクすることって、伝染するね♡

 

 

 

サンダルが冷たくなって、裸足でピシャピシャ。

 

もうそこからは、パラダイス!

 

傘もささず、頭から、足から  雨を感じて…

ただただ水たまりを制覇する。

 

 

 

**************************************

 

濡れたサンダルでは、冷たいと靴を買いに出かけた。

(今、旅の途中で1足しか持っていない)

 

 

長女 海は、「プリンセスみたいな大人っぽい靴がいい」と選んだ。

次女 花も、「これがいい」と自分で選んだ。

 

 

海の選んだ靴は、外で走り回るには痛そうで、動きにくそう。

「遊ぶときには、滑りにくい靴がいいかも?!」と提案だけして、

彼女が決定!

 

 

 

「プリンセスみたいな大人っぽい靴!!!」

 

 

そうだよね。自分で選んだ靴がいいよね。

人にいいと言われたものより、自分がいいと思ったものがいいもんね!

 

 

こどもたちの歓びが伝染して、私もうれしくなった。

うれしくなった理由は、もう一つ。

 

民主的な家庭づくりができてきたな〜っていう、私の満足感♡

私もしあわせ、あなたもしあわせ。

しあわせの感じ方はたくさんあるんだ〜ってことを再認識。

 

 

**************************************

 

ふと、大好きなよっぴ&まりんさんのオヤトコ発信所の記事がこれ↓↓↓

 

ai-am.net

 

以下、部分引用。

「言ってきかせる」は、あかん。

なんであかんか?

 

単一の価値観、単一の生活様式しか許容できない人に成長させちゃうから。

自らが「ふつう」の枠を縮めて、許せないことを多くするから。

 

雨降って、傘ささなくてもいいやん!

 

雨の中、裸足で水たまり入ってもいいやん!

 

皮の靴で、泥んこあそびしてもいいやん!

 

 

世界は多様に満ちているーーー♡