ココロおもむくままに

3人のホームスクールのこどもとの暮らしやパートナーシップについての氣づき★    私の想像が創造になっていくことを綴ったブログ

分かち合える、分け合える世界✨

ここは、孤島。

本土からの週2便のフェリーでしか、来れない。出られない。

物資も、そのフェリーのみ。

 

f:id:hirameki_tokimeki:20190901132020j:plain

f:id:hirameki_tokimeki:20190901140031j:plain

 

先月上旬、台風が3つ発生して、フェリーが相次いで欠航。

13日間、物資が届かなかった。

 

 

いつもなら、私の意識が 『 欠乏  』という視点から物事をみる。

フェリーが来ないから、肉がない…野菜がない…調味料もない…

ない!ない!!ない!!!

 

本当に私の現実が『ない』で埋め尽くされる。

「ない」を引き寄せるんだよね。

 

 

 

 

 

 

でも、今回は違ってて、

パートナー フェリー2週間は来ないかもね〜! 」

 

「 あっそうなんだ〜♡まあ、どうにかなるでしょう! 」

 

f:id:hirameki_tokimeki:20190901132644j:plain

↑ だからといって、牛の命をいただいていませんよ💦

 

 

 

 

f:id:hirameki_tokimeki:20190901133017j:plain

↑だからといって、うちのペット  やぎを食べてませんよ💦

 

 

 

 

 

 

フェリーが来なかった期間、毎日パーティでした♡

f:id:hirameki_tokimeki:20190901133210j:plain

長女 海の5歳の誕生日会✨

 

 

 

f:id:hirameki_tokimeki:20190901133316j:plain

流しそうめんをしたいと言っていた友人たちとの夕食会✨

 

島を出る仲間の送別会✨を何度も(笑)

海でのバーベキュー✨

 

 

 

f:id:hirameki_tokimeki:20190901135548j:plain

稲刈りもしたよ〜✨大地のめぐみ!

 

 

「ない」という視点からの、「ある」という視点への変容。

何より、「  いまここ 」を楽しむだけ。

 

やはり、私の意識が現実を創り出すのだと実感した13日間♡

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hirameki_tokimeki:20190901133652j:plain

我が家には、家庭菜園と自然養鶏の鶏ちゃんたちがいるので、何も困らずに

ただただ感謝して、いただきました。

 

 

こんな時だからこそ、島の方たちに野菜を差し上げたり、いただいたり、

交換したり、、、心が通うお付き合いをさせてもらってうれしかった♡

 

初めて、ヘチマや芋がら(里芋の茎)を食べた!

美味しかった〜♡

 

逆に物流がない方が、

工夫した暮らしや、支え合える暮らしができるのではないか

と感じた。

 

 

 

やはり、物流止まったことで売店にも生鮮食品がなくなり、困った人もいたようで、

人の畑から、野菜を勝手に持って行っている人たちにも遭遇した!

 

 

 

それが良いとか悪いとかではなく、

分かち合える世界✨      分け合える世界✨✨

を創りたいなと、私の望みができた♡

 

f:id:hirameki_tokimeki:20190901135203j:plain

コントラストは、私の望みを生み出すために現実にあらわれる。

 

 

分かち合える、分け合えるのは、

モノでけでなく、

考え方や経験や、知恵など…

ありとあらゆるもの♡

 

 

そんなコミュニティ創っていきたいなあ〜

f:id:hirameki_tokimeki:20190901135731j:plain

と、思っていたら…

続々と私の現実に創造のパズルのピースが集まってきた♡

 

 

続きは、またの機会に!

 

ワクワク♡