ココロおもむくままに

3人のホームスクールのこどもとの暮らしやパートナーシップについての氣づき★    私の想像が創造になっていくことを綴ったブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私のリズムが 世界のリズム♬

私の大好きな さち。ちゃんのコトバ。 私の頭の中 『私のリズムが 世界のリズム♬』…… 焦ったり、人と比べたり、ココロが“今”ではなく過去や未来にむいているとき、 私はつぶやいていた。 すると…、スーッと落ち着いて… 私は私のリズムでいい。 私はわたし。 …

すべてがメッセージ✨

ユーミンの「やさしさに包まれたなら」の歌詞、好き❤️ “目にうつる全てのことはメッセージ” ……………………………………………………………………………………………………… 小さい頃は神さまがいて不思議に夢をかなえてくれたやさしい気持で目覚めた朝はおとなになっても 奇蹟はおこるよカーテン…

恐れを手放して、愛に生きる!

前回、前々回ブログからの続き。 kosodachi.hateblo.jp kosodachi.hateblo.jp 私の恐れていた、 『保育園に行かないことで、この島で“ひとりぼっち”になるんじゃないか』 という不安。 そもそも、人間は、ひとりぼっちだし、好かれもするし嫌われもする。そ…

すべては 必然②

前回ブログ続き。 kosodachi.hateblo.jp “たった100人の島で、うちだけ保育園に行かせないという選択をして、それをみんなが知ったら、何て思うだろう。。。” ↑完全に他人軸でモノゴトを視て、自分のココロの声が聞こえない状態だった。 ただ、完全に『暮ら…

すべては 必然①

4月1日に愛知県知多市でトークライブを開催する。 ゲストは、AI-am のよっぴー&まりんさん親子。 https://ai-am.net/ 今日ね、お二人の運営するオヤトコ発信所の HP にこんな記事があったんだよねー。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

太陽とともだち

宝島は、今日も晴れ! 心地よい風に吹かれながら、畑仕事。 家に帰り、昨日釣ってきた魚と漁師さんにいただいた魚を調理。 近くにあったバケツで水あそびが始まった。 水中メガネをつけて、「魚を発見!」と大喜び! それだけでは、終わらないのが「遊びの天…

私の中に流れるじかん

我が家では、起きたいときに起きて、 朝ごはんを食べたい人が食べたいものを食べて、 …っといった感じで、1日がスタートします。 今日は、朝陽を観に、海へドライブ。 太陽の光を浴びて、さらに碧く美しい海。 堤防に登って、忍者ポーズ! その後、昨日から…

自分の“好き”を大切に❤️

私は、海が好き。 私は、山を眺めるのが好き。 私は、新しい発見が好き。 庭にたくさんのおたまじゃくしを発見!! 私の“好き”を、私が大切にできるから、 あなたの“好き”も大切にできる。 まだ3月だぜと思ったけど、あなたの好きを存分に! ここからは、ご…

毎日の同じ風景が輝いてみえる

いつも車を停めている場所に「マンホール」があった。 今日は、車が無かったから「マンホール」があることに氣がついた次女 花。 …早速、遊びが始まる。 ど♪ れ♪ み♪ マンホールの上をジャンプジャンプジャンプ 長女 海も遊びに加わり、ふたりで 「ど・れ・…

人が持つ可能性‼️

私の1番興味のあること……… それは、人のもつ可能性の探求‼️ 言いかえれば、「魂の輝きを見るのが 好き❤️」 だから、枠にはまらない、ありのまま自分を生きられる環境を創りたいって思うんだよね。特に子育ちにおいて。 みんな無限の可能性を、もうすでに持っ…

実現ノート♪

2018年11月に書いたノート。 映画の上映会したいな❤️かみさまとのやくそく という文字。 3ヶ月後の今日。実現しましたーーーー!!! たくさんの人が足を運んでくれた!! 映画の中で すみれちゃんという子が 「楽しいことを考えてやれば、みんな応援してく…

「かみさまとのやくそく」上映会inたからじま

今日から、3日間 全4回「かみさまとのやくそく」上映会を開催しまーす! こーんなすてきな古民家で上映会ができるなんて幸せ❤️ いい雰囲気。 私の好きな場所で 私の好きな映画を 私の好きな仲間と観る❤️ (機材も大好きな仲間から借りたモノ) きっと最幸のエ…