ココロおもむくままに

3人のホームスクールのこどもとの暮らしやパートナーシップについての氣づき★    私の想像が創造になっていくことを綴ったブログ

意識を変える❣️

f:id:hirameki_tokimeki:20190712224334j:plain

我が家の田んぼ。

 

稲がちらほらつき始めた。

 

 

 

 

以前住んでいた所でも、お米を作っていたんだけど、

ここ宝島は、気候が全く違う。

 

 

4月にタネをおろして、5月に田植え、8月に稲刈りという

ながれのような氣がする。

 

 

 

6月頃に雑草を採り終え、しばらくすると、

f:id:hirameki_tokimeki:20190712225004j:plain

f:id:hirameki_tokimeki:20190712225054j:plain

 

 

「下葉が枯れてきた…」と、私は心配を始める。

 

 

心配を始めると、心配したとおりの現実を作り始める。

 

 

 

島の人に、ちらっと枯れている理由を聞いてみると、

 

稲の根を虫が食べているから、薬を入れたほうがいい。

薬が嫌なら、酢を入れたらいい。

根が喰われたら、穂が実らない。と。

 

 

 

 

そこでハッとした。

すべてはエネルギーで、私が現実を創っているんだ❣️

 

 

 

 

そこから、心配や不安を手放し、

ただただ育っていく稲を見に、散歩するようになった。

f:id:hirameki_tokimeki:20190712225821j:plain

 

 

 

ゆっくり〜

ゆっくり〜   穂をつけていく。

 

 

 

どうしても、結果を求めてしまう。

だけど、楽しいのはプロセスじゃん✨

 

 

こうして、稲の成長を見に散歩に行けるのも、

めぐみの雨だと喜べるのも、

 

稲と田んぼの生物のおかげ♡

 

 

 

 

私が「ゆっくり」穂をつけていると感じるのは、

以前作っていた時は、一氣に穂が出ていたように思うだけ。

過去の記憶。

 

場所も気候も違うよね。比較するなんてナンセンス!

 

 

子育ちも一緒〜!

 

ゆっくり〜

ゆっくり〜が  いいよね♡って感じた1日でした。

 

 

f:id:hirameki_tokimeki:20190712231641j:plain





 

自然に感謝♡宇宙に感謝♡

 

 

 

 【すべてを感じる 宝島リトリートツアー🌍✨】

焚き火を囲んで、リジュリドゥ演奏を聴きたいな。

海をただただボ〜ッと眺めたいな♡

まだお席ありますよ!

↓↓↓↓↓

kosodachi.hateblo.jp