ココロおもむくままに

3人のホームスクールのこどもとの暮らしやパートナーシップについての氣づき★    私の想像が創造になっていくことを綴ったブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胎内記憶✨

鶏小屋に作った「砂場」であそぶ 次女 花(2歳)。 今日は、雌鶏が卵を温め始めて21日目。 きっと今日雛が生まれるのだろうと思い、 朝夕見に行ったが、まだ生まれていなかった。 そこで、youtubeで孵化する様子を 家族みんなで イメージトレーニングして遊ん…

宇宙からのメッセージ💫

友だちに教えてもらった歌をうたっていた 海。 「 こころの宇宙を のぞいてみよぉ〜 ♬✨ 」 「 いま! いま! いま! イマジネーション〜〜♬ ✨ 」 なになに〜〜❓この曲❤️ 私のココロが踊りだす歌詞じゃないですか❣️❣️❣️ スター☆トゥインクルプリキュア 「パペ…

実験‼️じっけんっ✨

まずは、私の見守り実験✨ 詳しくは、↓↓↓ブログを見てね。 kosodachi.hateblo.jp 雌鶏が卵を温め始めて、14日。 今日もいました!いました!! ひよこちゃんに会えるのが楽しみになってきた〜♡ 次は、こどもたちの実験✨実験✨ 今日、鶏から卵をもらおうと小屋…

すべてが『 ある 』

畑に、 ブランコと小屋を作ろうと思っていたけど、 雨☔️が続いたり、 パートナーがいそがしく手伝ってもらえなかったりと、 樂園づくりが始められずにイライラしていた私。 いつもの考えで… そうだ❤️こんなときは・・・・・・・ Amazon さんだ〜✨ https://ww…

“義務教育”の意味…知らなかった〜💧

長女 海を出産して、 出産への医療介入… 食のこと… タネのこと… 日本ミツバチのこと… 予防接種のこと… 教育のこと… いろいろ調べて、 仲間に出会って、 そこで初めて知ったコトがたくさんあった 1番びっくりしたのが “ 義務教育 ”の意味。 ai-am.net 自分が…

ゆっくりしましょっ❣️

畑&鶏小屋に アスレチックを作ったよ! 遊んだあとは、ひと休み♡ いつでもゆっくりしていいね❣️ 氣のむくままに休もう✨

「今」を生きるということ

私の昔の生き方は… 過去の出来事を後悔したり、 将来起こるであろうことを予測して 後悔しないように“準備”“学び”をしなくちゃと 頑張って頑張って生きてきたように思う。 でも、いまは 「今」この瞬間を生きる生き方にシフトした✨✨ 怪我をしないように… 留…

眠る無限∞の可能性を呼び醒ませ!

我が家の雌鶏が、卵を温め始めて6日目。 左側に座っているのが、卵を温める雌鶏 鶏は、(いろいろ種類があるが)品種改良され、 本来持つ、「卵を温める」という行為を しなくなっていると聞いたことがある。 卵を温めるということは、 子孫を残す… 母が子を産…

あるがままに生きる!

絵本作家の五味太郎さん。 futakoloco.com 上の講演会記事をみて、 うれしくなった‼️ きっと、この令和の時代に入って 沢山の影響力のもつ人たちが 『 教育 』について、 新しい風を吹かせてくれると思う。 そして、 私もわたしの想う 『 教育 あそびの 空間…

娘の引き寄せの法則✨

娘がヤギを飼いたいと言った5日後… 子ヤギがやってきた❣️ ヤギのお父さんは、おおいそがし 人工ミルクをあげるヤギのお父さん(笑) 長男 空は、友だちができた様子でうれしそう♡ ふらっと旅に出たい私は、動物を飼いたくなかった。 けど、よ〜く考えれば、…