ココロおもむくままに

3人のホームスクールのこどもとの暮らしやパートナーシップについての氣づき★    私の想像が創造になっていくことを綴ったブログ

島のめぐみ✨

ここ、トカラ列島 「 宝島 」は、南国だけあって、

島でできるフルーツがとっても美味しい♡♡

 

 

 

 

 【島バナナ

f:id:hirameki_tokimeki:20190708220718j:plain

小ぶりなため、こどもたちは1日で5〜6本食べる。

冷凍して、豆乳とミキサーにかけて『島バナナシェイク』が我が家の大人気おやつ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【パッションフルーツ

f:id:hirameki_tokimeki:20190708221038j:plain

なんといっても、香りがいい♡

味は、酸味と甘みが混ざって、暑い日にはカラダに沁み渡るおいしさ‼︎

 

 

 

 

 

f:id:hirameki_tokimeki:20190708221505j:plain

パッションフルーツ+炭酸水=パッションフルーツジュース🍹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【スモモ】

f:id:hirameki_tokimeki:20190708221623j:plain

スモモの甘さと酸味、色が魅力的✨

シロップ漬けにしたものを、炭酸水で割って、スモモジュース。

(↑いただきもの。自分では作ったことがない(笑))

寒天で固めて、スモモゼリーも美味しかった♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【タンカン】【金柑】

f:id:hirameki_tokimeki:20190708223707j:plain

f:id:hirameki_tokimeki:20190708223815j:plain
冬にもらった【タンカン】が甘くて美味しかった〜。

【金柑】も採って、ジャムにしたり、甘露煮にしたり、パンに包んで

金柑パンを作ったな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツだけでなく、他にもグルメが❣️

 

【島豆腐】

f:id:hirameki_tokimeki:20190708222413j:plain

島の先輩に作ってもらって、揚げ豆腐にしたり、焼き豆腐にしたり、

冷奴にしたり、手作りは美味しさが違う!

手作り島豆腐を食べるようになって、市販の豆腐を誰も食べなくなった💧

作っていただけることもありがたい❣️

 

 

 

 

f:id:hirameki_tokimeki:20190708224351j:plain

おからをもらって、【おからドーナツ】を作ったよ!

おからをもらったら、卯の花とおからドーナツにして、

残りは鶏の餌にしよう♡

動物と共有できるのもうれしいこと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ島のグルメがたくさん✨

 

【伊勢エビ】

f:id:hirameki_tokimeki:20190708225732j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

夜光貝

f:id:hirameki_tokimeki:20190708230046j:plain

f:id:hirameki_tokimeki:20190708230144j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【宝島周辺に生息する魚たち】

f:id:hirameki_tokimeki:20190708225318j:plain

 

 

 

 

 

 

 

【名を知らない貝】

f:id:hirameki_tokimeki:20190708230531j:plain

f:id:hirameki_tokimeki:20190708230405j:plain

 島の人が食べられると言ったので、湯がいて

佃煮風にしたら、こどもたちがペロリと食べた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家でも…

 

【餅米、うるち米

f:id:hirameki_tokimeki:20190709085025j:plain

元氣に穂が育ってきた。

8月上旬には、稲刈りかな〜。

 

 

 

 

【有精卵】

f:id:hirameki_tokimeki:20190709151945j:plain

f:id:hirameki_tokimeki:20190709085413j:plain

鶏さん、ありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【家庭菜園】

f:id:hirameki_tokimeki:20190709085602j:plain

今は、とうもろこし/きゅうり/三尺豆/オクラ/枝豆ができていて、

自家製野菜はエネルギーがいっぱい!

食べると元氣になるね。

 

 

島らっきょうもおいしいね〜♡

ツワ(フキ)や、長命草(ボタンボウフウ)も美味しい〜♡

 

 

 

たくさんの命をいただいて、

生きていると感じる。〜ありがとう〜

 

 

今氣がついたけど、

米と家庭菜園野菜、パートナーが釣ってくる魚以外は、

すべていただきもの。

ありがとうございます😊

 

 

 

 

すべてを感じる  宝島リトリートツアー🌍✨  まもなく締め切ります。

ピンときた方は、ぜひ来てくださいね〜♡

 一緒に島のめぐみをいただきましょ〜!!

kosodachi.hateblo.jp

 

【トカラヤギ】

f:id:hirameki_tokimeki:20190709214827j:plain

あっ、食べないよ!ヤギ汁にしないよ。

我が家の家族ですから〜(笑)