ココロおもむくままに

3人のホームスクールのこどもとの暮らしやパートナーシップについての氣づき★    私の想像が創造になっていくことを綴ったブログ

想像して、協働創造して氣づいたこと✨

↓ここからのつづき

kosodachi.hateblo.jp

 

 

 

kosodachi.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

4月1日のイベントが終わってね、

 

たくさんの氣づきがあったんだけど、やっぱりイベント終わってからも

 

「愛」の世界が続いていてね。

(トークライブイベントのことは、濃厚すぎたので、改めて書く)

 

 

 

 

 

f:id:hirameki_tokimeki:20190412141452j:plain



参加してくれたトモや初めて会ってトモになった方から、

 

感想やお礼のメールをもらったんだけど、

 

 

 

 

「 私は  わたしでいいんだって思えたよ。 」

 

「  ココロが   軽くなった。  」

 

 

 

 

って、メールもらった5人がみんな書いてあって、

 

いやーーー感激した😭😭❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、イベントタイトル

 

“子どもを信じるということ”

 

                  ↓

 

“私を信じるということ”だもん‼️

f:id:hirameki_tokimeki:20190412142536j:plain

子どもを信じる前に、母ちゃん自分自身を信じてなくて、

 

子どもを信じるなんて    できないと思ってるから。

 

 

 

子育ちの話のようにみえて、個(人)育ちの話だったんだよね❣️✨

 

 

そして、ゲスト

AI-am 吉田 晃子のプロフィール | AI-am

AI-am 星山 まりんのプロフィール | AI-am

 

おふたりの創った  学び舎の

デモクラティック・フィールド のらねこのビジョン見て、

今回のイベントは彼女たちが描いた空間で、

参加した人たちが「あるがまま」でいられて、

おしゃべりしている間に、

しばられていた執着をいつのまにか手放したんだな〜って。

 

 

…私はわたしでいいんだ   という自己信頼…

 

…ココロが軽くなった   という  握りしめていたモノを手放し

                                  本当の自分(魂)へと還っていく   自分との再会…

 

 

 

 

よっぴーさん 

まりんさん

トークライブを最幸な空間にしてもらって

ありがとうございました❤️

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【デモクラティック・フィールドのらねこ   ビジョン】

 

 

のらねこのビジョン、それは、わたしたちといっしょにいると 「あるがまま」 でいれる空気(場)になることです。

おしゃべりしあったり、遊びあったりしていくうちに、「ああ、なんだ、あるがままでいいのか。何者かにならなくてもいいのか」と、ただの自分を信頼して、自分を生きるということを、肌でかん(感、観、歓)じていける、共遊フィールドでありたいとおもっています。

「人は誰しも同じ価値をもち、お互いの違いを尊重する」というデモクラシーの理念が基盤にある環境では、評価に支配はされません。恐怖は存在しません。
その根っこのうえ、子どもの世界と大人の世界とを分け隔てる壁をとりはらった、枠ぐみのない場所で、語りあったり、自分の「好き」をして遊びあったりする。

そのうちに、しばられていた執着をいつの間にか手放していたり、気持ちが軽くなっていく感覚をおぼえたり、なにか物事がうまく進んでいきそうに感じられたり、など、など。
出逢えた人、つながりあえた人が、なにかに気づいて自分に還っていく

それがのらねこの志事であり、よろこびです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-06-11-21-29

※引用    デモクラティック・フィールドのらねこ

「デモクラティック・フィールド のらねこ」とは? | AI-am 

 

 

 

 

 

 

f:id:hirameki_tokimeki:20190412144327j:plain

みんな、、、ありがとうーーー❤️

 

最幸な協働創造の空間でした❣️✨