ココロおもむくままに

3人のホームスクールのこどもとの暮らしやパートナーシップについての氣づき★    私の想像が創造になっていくことを綴ったブログ

「勉強って  楽しい♡」

 

 

 

長女が、「文字がうまく書けない!」と、

怒って、私のところへやって来た。

 

 

聞くところによると、

女の子の絵を描いて、名前をつけたから、絵の隣に名前を書きたいが

文字が書けないとのこと。

 

f:id:hirameki_tokimeki:20200216091945j:plain

 

私に書いてほしいとのことで、私が女の子の名前を書いた。

満足した様子。

 

 

 

 

 

 

しばらくして、

「文字を書いてみたい。教えて〜!」

 

と、紙とペンを持ってきた。

 

 

 

ーー しばらく沈黙。ーー

 

 

 

長女「愛、教えるっていうのは、これを書きなさいって先生が言うんだよ。

だから、わたしにも○○○書きなさいって言ってよーー」

 

 

私「海は、どんな文字を書きたいの?何て書きたいの?」

 

 

 

 

長女、辺りを見回し、、、、

f:id:hirameki_tokimeki:20200215235156j:plain

「これ、書きたい!」

 

 

 

りんごジュースの栄養成分表示から

 

     エネルギー

 

          の文字を選んだ✨✨

 

 

ワクワクしながら、エネルギーの文字を真似て書いてみる。

 

長女は、うれしそう♡

 

 

f:id:hirameki_tokimeki:20200215235523j:plain

 

「できたー!!」

 

 

コトバの意味や、関連性なんて関係ない。

 

今書きたいと思った文字が書けた!

それが彼女は、うれしいのだーー😆

 

 

 

 

 

「次は、 おなら って書きたい!ガハハハ〜」

 

 

彼女は、最近クレヨンしんちゃんにハマっててYouTubeで観ている。

この後は、お察しの通り、ピーっと流れる文字を書き続けた。

 

 

f:id:hirameki_tokimeki:20200216000125j:plain

 

そして、紙が文字でいっぱいになると、

 

「あー  勉強って 楽しいーー♡」

 

 

 

彼女が教えてくれた。

学ぶことは、楽しいと。

知りたいと思ったことが知れるとうれしい。

書きたいと思った時に、書けるヨロコビを。

 

 

 

家庭だけではなく、こんなサドベリースクール創りたい。

こどもが興味を持ったときに、チャンレンジできる環境だけをつくりたい。

 

四国でサドベリースクール創りたい仲間にも出逢いたいな♡